FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハマグリのチーズ焼き

2010.08.15.19:42

本日はハマグリのチーズ焼きをご紹介します。

簡単でワインにもよくあうおいしいおつまみです。

材料

はまぐり
粉チーズ
パセリ
にんにく
オリーブオイル

胡椒
パン粉

作り方

ハマグリをよく水で荒い茹でて口が開いたものから取り出していく。

この後にもオーブンで焼くため個々ではできるだけはまぐりに火を通しすぎないほうがよいです。

ハマグリが開いたら身がついていないほうの貝殻は取り外しておく。

つぎにパセリとにんにくをみじん切りにします。

みじん切りにしたパセリとにんにくと粉チーズ、オリーブオイル、塩、胡椒を混ぜ合わせます。

混ぜ合わせたものをハマグリに乗せてパン粉をかけます。

後はそれをオーブンで焼けば完成です。

o0400030010168089992.jpg

今日はこれでワインを飲みます♪

簡単な料理なら多目的レンタルスペースで十分に作れます!!

フリースペースヨコハマでたのしい手作りパーティーを!!
スポンサーサイト

theme : 簡単レシピ
genre : グルメ

簡単!!おいしい!!生タコのカルパッチョ

2010.08.05.15:31

今日は簡単生タコのカルパッチョをご紹介。

材料

生のタコ(売っている場所少ないかもしれませんが美味しいですからぜひ買ってみてください。)
untitled.jpg
オリーブオイル(ここは妥協できません(笑))
お酢(できればリンゴ酢)
レモン
乾燥バジル
乾燥オレガノ

※お好みで水菜や万能ねぎなどを一緒に添えて下さい。今回はシンプルにしました。

作り方

まずタコの皮をはがし、足と吸盤をはずします。

あまり一生懸命にはがしすぎると可食部分がへりますので有る程度妥協してください。

ふつうは以下のようにお刺身でもいけます。

imagesiuyfudit.jpg

吸盤のこりこりした歯ごたえは最高です!!

今回はカルパッチョですのでこの写真のように切ったらお皿に並べます。

そこにオリーブオイル、レモン、お酢、塩を加えてよく全体になじませます。

なじんだら乾燥バジル、乾燥オレガノをかければ出来上がりです。

tako.jpg

ここにお好みで野菜をあらかじめお酢やオイル、塩コショウなどで混ぜたものを載せて一緒に食べてもおいしいです!!

ここで管理人から一言

夏休みも多目的レンタルスペースフリースペースヨコハマをぜひご活用ください!!

theme : 簡単レシピ
genre : グルメ

ほうれん草とベーコンのソテー

2010.07.26.18:37

今日は美味しいベーコンとほうれん草のソテーを作ります。

僕は野菜が足りてないと思うとよくこれを作ります。

このソテーにパスタを絡めても美味しいのでこれで基本を覚えたらそれからパスタも良いと思います!!

材料

ほうれん草
ベーコン
オリーブオイル(ない場合サラダオイルで妥協)
にんにく
唐辛子


にんにくをみじん切りにして唐辛子を輪切りにします。

次にベーコンとほうれん草を食べやすい大きさにきっておきます。

油をフライパンに敷き、そこににんにくと唐辛子をいれて火にかけます。

温まってきたらベーコンを入れてお好みのカリカリ感になるまで炒めます。

最後にほうれん草を入れてさっと炒め、全体に火が通ったら塩で味を調えて盛り付けて完成です。

s-e0051734_1639021.jpg

これに茹で上げたパスタを絡めても美味しいです。

みんなで料理を作ったりわいわい楽しむなら横浜の
多目的レンタルスペースのフリースペースヨコハマを是非ご利用ください!!

theme : 美味しいもの
genre : グルメ

イタリア料理かはわからないけれど鶏肉のハーブ焼き

2010.07.16.17:59

鶏肉好きにはたまらない鶏のソテーハーブ焼きをご紹介します。

ただ焼いて簡単と思ったら大間違いです。鶏のモモ肉をきらないで焼きます。

しかも焼く時は蒸し焼きにすると皮のパリパリが台無しになる為ふたはしません!

何度も失敗(今もたまに失敗する(笑))してようやく作れるようになりました!

本当に肉汁を閉じ込めた作り方が出来た時はすごいうまいです。是非成功させてください!!

材料

鶏モモ肉

胡椒
バジル(乾燥)
オレガノ(乾燥)
バジル(生の葉っぱのもの)
オリーブオイル

まず鶏モモ肉に塩、胡椒、バジル、オレガノを全体にまぶします。

フライパンに少量の油を敷いて皮の部分を下にして中火で焼きます。

このときちょっと焦げてるかな?と思うくらい焼きます。

とてもカリカリの状態になって肉全体が縮んで厚みが出てきたらもう少し焼きます。

その後ひっくり返して弱火にし8分~9分放置します。

両面しっかり火が通ったら完成です。

お背らに盛り付けてバジルを添えてください。

s-600_spainchickensote.jpg


このときしっかり仲まで日が通っていない場合は残念ですがチンしてください。

鳥の大きさや調理器具、季節によって焼き具合に多少ばらつきがあります。

この焼き方をすれば8割はうまくいくでしょう。

このぱりぱりのチキンソテーは一枚肉で焼く為とてもジューシーに仕上がります!!

theme : 簡単レシピ
genre : グルメ

スパゲッティの基本ぺペロンチーノ

2010.07.15.17:40

今日は簡単でめちゃめちゃ美味しいぺペロンチーノをご紹介します。

本来は塩のみで味付けをしますが出来る限り日本人好みに近づけるのと簡単になるように今回は塩だけでは作りません。

味付けに自信のある方は塩だけに挑戦してみてください。

材料です。

パスタ

昆布だし(粉末)
白ワイン(なければ調理酒可)
にんにく
唐辛子
バジル(乾燥)
オレガノ(乾燥)
パセリ(乾燥)
です。

先にたっぷりのお湯に大目の塩を入れて沸騰させます。(塩の塩分濃度は一般的に水1リッターにつき塩5~10gが目安)

お湯が沸騰したらパスタをゆでます。(パスタの袋に書いてある湯で時間にもよりますが1分から2分半早めに麺をあげます。理由は標記さレテ入る茹で時間はフライパンの上で調理される時間も含めて記載されて入るからです。そのため必ず早めにあげたほうが美味しいと私は思います。)

次にフライパンに油を敷いてにんにく唐辛子を入れてから弱火で火をつけます。

火をかける前ににんにくと唐辛子は入れます。常温から必ずいれてください。
ooba-peperontino200021.jpg
こんなかんじ

少しぐつぐつ入ってきたら少量ずつパセリ、オレガノ、バジルを入れます。

全体に火が通ったら白ワインを入れてアルコールを飛ばします。

そこにパスタの茹で汁を加えて全体をなじませます。

なじんできたら昆布だし。塩で味を整えます。

そこに茹で上がったパスタを入れて絡め、またパセリやオレガノ、バジルを振りかけて混ぜ合わせたら完成。

後は盛り付け。

img7bb286d9zik7zj.jpg

シンプルで家庭でも多分10分で出来ちゃいます。

これにベーコンを入れたり野菜を入れたりしてあげればグ有りのぺペロンチーノが出来ます。

でもまずはシンプルに麺の美味しさを味わえるぺペロンチーノを作ってみましょう。

theme : 簡単レシピ
genre : グルメ

プロフィール

高橋 裕一

Author:高橋 裕一
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。