スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豚ナスにんにく炒め

2010.08.12.14:10

今日は簡単に定食屋さんのような美味しい豚となすのにんにく炒めです。

これはご飯にぴったりのおかずです。

材料

豚肉(バラ、細切れ、ロースなどお好みで)
なす
にんにく
ねぎ
ピーマン
きのこ(お好みのものを使用)
こしょう

昆布だし(粉末)
醤油
味噌

みりん
サラダ油

まずにんにくをみじん切りにします。

豚肉、ナス、ねぎ、きのこ、ピーマンを食べやすい大きさにきります。

つぎに醤油、味噌、酒、みりん、昆布だしをあわせた調味料を作っておきます。(重要)

フライパンを熱し油でナスをいためます。

火が通ったら一度取り出します。

再度フライパンを熱したら先ほどのなす、豚肉、ピーマン、きのこを入れて塩コショウを軽く振り、一気にいためます。少し全体に火が通ってきたら合わせた調味料を入れていためます。

最後にねぎを入れて余熱でいためたら完成です。

butabasu.jpg

多目的レンタルスペースのフリースペースヨコハマではキッチンのコンロは電気コンロです。

しかしかなり強力なタイプの為電気をつけると大やけどするほどの火力です。

だから炒め物もしっかり作ることが出来ます。

美味しい炒め物を作りましょう!!

スポンサーサイト

theme : 簡単レシピ
genre : グルメ

イカとなすの味噌炒め

2010.08.03.15:09

本日は以外においしいなすとイカの味噌炒めです。

友人宅で作ったため材料がほかになかったでしたが意外と美味しかったです。

材料

イカ(イカのさばき方は以前のイカの塩辛の作り方を参照してください。)
なす
ねぎ
サラダ油
ゴマ油
しお

みりん
砂糖
味噌
麺つゆ(本来はオイスターソース&醤油がいいですがなかったため麺つゆを代用)
昆布だし(粉末でOK)
粉唐辛子
にんにく


つくりかた

まずはイカをさばきます。(さばけない場合は冷凍やさばいてあるものを使ってください。)
※さばき方こちら→イカの塩辛の作り方を参照してください。)

イカをぶつ切りに、なすを乱切りにします。

切ったなすを一度サラダ油で炒めて火が通ったら別のさらにとっておきます。

次ににんにくをすりおろし、ねぎを斜めに1センチくらいに切っておきます。

ここでいったん調味料をあわせておきます。(これが重要です。)

味噌、麺つゆ、酒、みりん、塩、昆布だし、砂糖をまぜてソースを作っておきます。

フライパンにサラダ油を敷いてすりおろしたにんにく、粉唐辛子をじっくり炒めます。

フライパンが温まってきたらイカをいれて炒め、火が通ってきたらなすをさらにいれて一緒にいためます。

ここに先ほど作っておいたソースを入れてさらに全体になじむまで炒めます。

最後に火をとめてからネギを入れて余熱で火を通し、ごま油を全体にかけて出来上がりです。

今回はうっかり写真を撮り忘れたので写真を載せられないのが残念です。

とても美味しいのでぜひ御為し下さい。

またまったく関係ありませんが今月もレンタルスペースフリースペースヨコハマは休まず営業いたします!

ぜひご利用お待ちしております。

theme : 美味しいもの
genre : グルメ

家庭でも本格的チンジャオロースー

2010.08.01.18:20

今日は家庭でも簡単に作れるチンジャオロースーです。

実は中華料理の炒め物の中でも僕個人的にはかなり好きな料理です。

材料


胡椒

醤油
オイスターソース(最近は便利で100円ショップに小さいのが売ってます)
中華だしまたはチキンスープの素
片栗粉
砂糖
ごま油
にんにく
しょうが
牛肉(出来ればモモ肉)
ピーマン
たけのこ


最初に酒、醤油、砂糖、オイスターソース、チキンスープの素を混ぜて調味料を作ります。(中華の炒め物の場合はこれがめちゃ重要です)

焼き肉用の牛肉を短冊切りにして、塩、胡椒、酒、片栗粉を良く馴染ませておきます。

にんにく、生姜をみじん切りにします。

ピーマン、タケノコも短冊切りにしておきます。

にんにく、生姜をごま油で炒めます。

細切りにした肉を炒めるて全体に火が通ったらピーマン、たけのこを投入し強火で炒めます。

最後最初に合わせておいた調味料を入れて、味を良く絡ませれば完成!味見して足りない場合は調味料を足しましょう。

s-20090801_619963.jpg


フリースペースヨコハマの多目的レンタルルームでは美味しい料理教室を行なっている先生も複数いらっしゃいます。

ぜひ横浜駅徒歩4分のレンタルスペースをご利用下さい!!

theme : 簡単レシピ
genre : グルメ

簡単激うまとりわさ

2010.07.31.18:31

今日はご家庭でも簡単に美味しく作れるとりわさの作り方です。

これは鶏のささみの新鮮さが売りなのでスーパーよりお肉屋さんで加工されたばかりの新鮮なものを使用してください。

※鶏肉にはカンピロバクターという菌があるためお子様や体長のあまり優れない方などは食べるとおなかを壊すことがあります

材料

鶏のささみ


ごま油
しょうが
にんにく
わさび
万能ねぎ
醤油

作り方

新鮮なささみ沸騰したお湯にくぐらせます。

周りが白っぽくなったら(10~15秒くらいが目安)お湯から出し、氷水に投入します。

しばらく氷水につけてよく冷やしてください。

そぎ切りにしてお皿に並べて万能ねぎを散らしてを出来上がりです。

にんにくやしょうがは摩り下ろして薬味にして醤油につけて食べましょう。

お好みでごま油と塩をつけたもので食べたり、ゆず胡椒をつけてお召し上がり下さい。

s-P011505103_480.jpg

こんなに簡単ならフリースペースヨコハマでもつくれますね!!

theme : 美味しいもの
genre : グルメ

ピリ辛モツ鍋

2010.07.30.17:18

最近焼肉屋さんやなどでホルモン系のお肉がはやっているそうですね!!

僕は昔からホルモン系のお肉のほうが好きだったのでいろんなお店にホルモン系の肉が増えるのはとてもうれしいです

それに便乗するわけではありませんが昔から愛するうち実家特製のホルモン鍋をご紹介します。

残念ながら今回は作りませんでしたので画像アップはしません。

でも美味しいので是非作ってみてください。

材料

にんにく
唐辛子
キムチ(いずれ自家製キムチの作り方もアップします!多分ばあちゃんの家で作ってる白菜がたくさん取れる冬です
キャベツ
豆腐
ニラ
お好みのきのこ
モツ(出来ればボイルされていない生のものだととてもよいです。)
醤油
昆布だし(粉末でOK)
かつおだし(粉末でOK)



作り方

まずにんにくをみじん切りにします。

キャベツ、豆腐、ニラ、きのこ、モツを食べやすい大きさに切っておきます。

次に生の持つを使う場合一度フライパンなどで焼いて出た水分を切って鍋に入れます。

次にその鍋に切った具材全てとにんにく、唐辛子、キムチをいれます。

そこに昆布だし、かつおだし、酒、塩、醤油をいれて煮ます。

沸騰したら味を見ながら足りない調味料を足して味が調ったら出来上がりです。

めちゃめちゃ簡単ですがとても美味しいです。お店の持つ鍋とは違い少しあっさりですがとても美味しいです。

フリースペースヨコハマ卓上IHコンロがありますから鍋パーティなどをやるのにぴったりです。

多目的レンタルスペースですので楽しく鍋パーティをしてみましょう!!

theme : 美味しいもの
genre : グルメ

プロフィール

高橋 裕一

Author:高橋 裕一
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。