FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手作りイカの塩辛

2010.07.19.11:47

今日はちょっと手間ですけどめちゃめちゃうまい手作りのイカの塩辛の作り方をご紹介します。

良いイカがあると私は必ず作ってます(笑)

材料

イカ(良いイカは身が張っていて厚く、さらに表面の皮が黒いほうが鮮度は良いようです)
s-surume1.jpg
味噌


酒かす
昆布だし(粉末でOK)

作り方

作り方というよりほとんどの工程がイカのさばき方になってしまいます

少し大変ですが覚えてしまえば刺身も裁いたばかりの美味しいイカの刺身を食べられるようになります!

まずはイカに塩をたっぷり塗って流水で洗いぬめりを取ります。

次にイカを身とイカの内臓(ワタ)とに分けます。

分け方は実と内臓の間に手を入れ身と内臓をつなげている紐みたいな部分があるのでそこを手で取ります。

あまり乱暴に取ったり触るとイカの墨袋が壊れたり内臓破裂の下人になりますので注意してください。墨袋が壊れると本当に大変です。

綺麗に取れるとこのようになります。

s-s-Image281.jpg

身と内臓がこのように分かれたら内臓と足をここで切り離します。

s-138_1.jpg

ゲソを食べたい方はさらに目の下のくちばしのあたりとゲソのあたりを切り離します。目とゲソは捨ててください。

内臓とゲソをこのように切り離したら墨袋を取ってください。

s-p1080014.jpg

そしてこの内臓の中身の黄色い部分のみを使いますので外の部分は最後全て捨てます。

次は身のの皮の部分をはぎます。

このように綺麗に剥がれることはまれですが頑張って剥がしてください。

s-siroikacook001-300.jpg

皮を剥がしたらこのように一口だいに切ってください。

s-080904-193250.jpg

そして取り出した内臓の中のワタのみを切ったイカに混ぜ合わせます。

このとき一緒に味噌、塩、酒、酒粕と一緒によく混ぜ合わせたら完成です。

当日でも召し上がれますが二、三日置いて毎日かき混ぜるとさらに美味しく召し上がれます!

jika-shiokara_tit.jpg
スポンサーサイト

theme : 美味しいもの
genre : グルメ

comment

Secret

プロフィール

高橋 裕一

Author:高橋 裕一
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。